ページ

2016年8月30日火曜日

Anitoon Academia卒業

こんにちは。

今月、晴れてアニメーションオンラインスクールのAnitoon Academia Level.1を卒業しました。

軽く流れを説明しますと、オーバーウォッチで有名(僕はウォークラフト)な
ブリザードのシネマティックアニメーターをしている洋平さんが受け持っている
レベル1の基礎クラスを受講しました。

僕はアニメーター歴15年ですが、レベル1を受けようと思った理由として
この業界で明確に言葉にして教えてもらったことがあまりなく基礎がモヤモヤしていたため、
ここでしっかりと基礎をマスターしておきたかったのです。

しかも洋平さんがアメリカの大学で受けていたピクサークラスの12の原則を学べること、
そして日本語で対応して頂ける、この時点で受けない理由はないと思い受講を決めました。

授業の内容は1週間に一度クリティーク(評価会)があり、早めにクリティークを受けたい場合は
メールで対応可、それを12週間みっちり行います。

制作しているとどんどん盛込みたくなりますがそれでは1週間のノルマがキツイので
なるべくシンプル、シンプルに、かつその時の授業のテーマを100%落とし込むことを意識しました。
でもリールを見て頂ければ分かりますが非常にシンプルで面白みはないかもしれませんが、
かなり細かく調整しています。

洋平さんのクリティークは分かりやすく丁寧で、かなりピッキーなところまで指摘して頂き、
その修正を反映すると必ず良くなりアピーリングもみるみる良くなるのが感じ取れました。

授業の詳細は省きますがやってよかったのは何より
自分が求めていたアメリカで実際に学んでいた経験を日本で学べること、
モヤモヤしていた基礎がパッと晴れたことです。

そして、同じモチベーションを持った受講生に出会えたこと。
クリティークを受けながらお互い刺激し合い、助け合い、とても良い環境が作られ本当に楽しかったです。

仕事をしながら授業内容をこなしていたので大変と言えば大変でしたが
何より得る方が大きくて受講して良かったと思いました。

日本語でのアニメーションオンラインスクールも増えてきて
せっかく本場の方々が教えてくださるので日本に住んでいる学生、社会人の方は
一度受講するのをオススメします。

レベル1と言えど簡単ではありませんが今後数十年とアニメーターでやっていきたい方は
ここで地盤をしっかりと固めて絶対損はありません。

この場を借りて12週間お世話になりました洋平さん、受講生の皆さん
ありがとうございました!
また違う場所でも関わっていけると嬉しいです!
次はPixarでAnimatorをしていらっしゃる原田さんのLevel.2クラスを受けるかもです。

最後にAnitoon Academiaのサイトと僕のLevel.1のDemoreelを載せておきますね。

Anitoon Academia
http://www.anitoonacademia.com/

Level.1 Demoreel

Anitoon Acamedia Level1 Demoreel from Satoru Chinen on Vimeo.



0 件のコメント:

コメントを投稿

OverWatch Fun Animation

Overwatch FunAnimation from Satoru Chinen on Vimeo . ここ最近、アニメーション以外にもモデリングやテクスチャ調べたり、 軽く作ってたりしてたんですが、 慣れない作業でフラストレーションが溜まっていたので何かアニメーシ...