スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

OverWatch Fun Animation

Overwatch FunAnimation from Satoru Chinen on Vimeo. ここ最近、アニメーション以外にもモデリングやテクスチャ調べたり、
軽く作ってたりしてたんですが、 慣れない作業でフラストレーションが溜まっていたので何かアニメーション作れないかなーって考えてて、
OverWatchが好きでずっと動画見てたら、Play for the gameって言うイントロの部分がかっこよくて、ちょうど良い長さだったので、勢いで作っってみました。

最初はアニメーションだけだったのですが、背景追加してエフェクトもチャチャッと簡単なの乗っけてみました。
ストレス発散で計画もなく勢いで作ったのでそこはどうかと思いますが、まぁ気分転換になったので良しとしましょうか。

キャラアニメーション、カメラ、エフェクト、編集で16時間ってとこですかね。

今度は違うバーションのPlay for the gameでも作ってみようと思います。

最近の投稿

Bouncing ball etc.

アニメーションの基礎で軽いボールと重いボールを作ることはあれど、
いろんな種類のボールをアニメーションさせた経験少ないなーと思い
ボウリングボール、ビーチボール、サッカーボール、テニスボール、ラグビーボールに挑戦。

やっぱり基礎ってだけあって、スペーシング、タイミング、イーズイン、アウトの勉強に大変なりました。

どんなにうまいアニメーターでもたまにバウンシングボールを作って
基礎を再確認すると聞いたことがあるので、
また半年後とかにやってみようかと思います。

bouncingBall from Satoru Chinen on Vimeo.

Keyframe Pro

Quick timeに変わるビューアーとして人気のあるKeyframeMPの上位版と言える
KeyframeProがリリースされました。
今のところWindows版しかないのでMac版が出たら欲しいところ。

QTのような範囲再生、書き出しがあり、他には動画を複数インポートして繋いで再生したり、
ペンでの書き込みなどなど。

クリティークやレビューでも使えそうな機能が追加されてます。

KeyframeMPユーザーとしてはバージョンアップで対応して欲しかったです・・・
http://zurbrigg.com/keyframe-proKeyframe Pro from Chris Zurbrigg on Vimeo.

Critique,review drawing soft,web and add-on

こんにちは。

オンラインスクールや個人オンラインで教えることも増えてきた昨今
提出した作品にペンでシルエットを描いたりする機会が多いと思います。

そこで本日のメニューはデスクトップに描ける、動画に描けるモノを紹介したいと思います。

WIN
epic pen(free)
http://epic-pen.com/
かなり有名なソフトですね。
海外でもオンラインスクールでよく使われてるのを見たりします。
見やすく、おしゃれなUIで便利ですが、描きこみの時にブラシアイコンをクリック、
動画を再生したい時に選択アイコンをクリック、という風に
アイコンを行ったり来たりしないといけないのでもどかしい。
動画には描きこめない。

デスクトップマーカー(free)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se484337.html
僕もWinではepic penを使うことがありましたが上記の通り行ったり来たりがしんどく
ずっと探していたところに良さそうなソフトを発見!
インストール不要のソフトで、使い方はシンプル!
ソフトを起動しても画面には何も出ないけど、Ctrl+Shift+左クリックを押してる間だけ描けて、
離すと通常の操作が可能という僕が求めてたソフトに一番近いです。
また、Ctrl+Shift+右クリックでメニューが出るので邪魔にならずそこも便利。
動画には描きこめない。

MAC
desktastic(free)
http://www.panic.com/desktastic/
こちらは無償ですがソフトの更新が止まっているためにver10.6以前のOSしか対応してないっぽいでが
古いMacをお持ちの方にはオススメです。

Magic Pen(free)
http://macdownload.informer.com/magic-pen/
こちらも無償ですがこちらも更新が止まっているためver10.6以前のOSしか対応してないっぽいです。
古いMacをお持ちの方にはオススメです。

Deskscribble(1200円)
https://itunes.apple.com/jp/app/deskscribble/id422170726?mt=12
有償のため購入していないので分かりませんが リンクの動画を見る限りだと使えそうです。
興味のある方はそんなに高くない…

Anitoon Academia卒業

こんにちは。

今月、晴れてアニメーションオンラインスクールのAnitoon Academia Level.1を卒業しました。

軽く流れを説明しますと、オーバーウォッチで有名(僕はウォークラフト)な
ブリザードのシネマティックアニメーターをしている洋平さんが受け持っている
レベル1の基礎クラスを受講しました。

僕はアニメーター歴15年ですが、レベル1を受けようと思った理由として
この業界で明確に言葉にして教えてもらったことがあまりなく基礎がモヤモヤしていたため、
ここでしっかりと基礎をマスターしておきたかったのです。

しかも洋平さんがアメリカの大学で受けていたピクサークラスの12の原則を学べること、
そして日本語で対応して頂ける、この時点で受けない理由はないと思い受講を決めました。

授業の内容は1週間に一度クリティーク(評価会)があり、早めにクリティークを受けたい場合は
メールで対応可、それを12週間みっちり行います。

制作しているとどんどん盛込みたくなりますがそれでは1週間のノルマがキツイので
なるべくシンプル、シンプルに、かつその時の授業のテーマを100%落とし込むことを意識しました。
でもリールを見て頂ければ分かりますが非常にシンプルで面白みはないかもしれませんが、
かなり細かく調整しています。

洋平さんのクリティークは分かりやすく丁寧で、かなりピッキーなところまで指摘して頂き、
その修正を反映すると必ず良くなりアピーリングもみるみる良くなるのが感じ取れました。

授業の詳細は省きますがやってよかったのは何より
自分が求めていたアメリカで実際に学んでいた経験を日本で学べること、
モヤモヤしていた基礎がパッと晴れたことです。

そして、同じモチベーションを持った受講生に出会えたこと。
クリティークを受けながらお互い刺激し合い、助け合い、とても良い環境が作られ本当に楽しかったです。

仕事をしながら授業内容をこなしていたので大変と言えば大変でしたが
何より得る方が大きくて受講して良かったと思いました。

日本語でのアニメーションオンラインスクールも増えてきて
せっかく本場の方々が教えてくださるので日本に住んでいる学生、社会人の方は
一度受講するのをオススメします。

レベル1と言えど簡単ではありませんが今後数十年とアニメーターでやっていきたい方は
こ…

教える側、教えられる側

走り書きのようになって長文になってますが読んで頂けると幸いです。
文才欲しい・・・

日本語のオンラインスクールも増えてきて、教える、教えられる機会が増えてきてます。
社会に出てもそうですがこれから記事にすることは共通して言える事なので心に留めてもらえればなと思って記事にしました。
個人で制作していろんな方から意見を頂戴する方には当てはまらないかもしれません。

会社では上司、オンラインスクールや現地のスクール、弟子などなど色んな上下、
師弟関係があると思います。
その際、教えてもらう側はもちろん教えを請うわけですがそこで注意点。

・言われた事は全て直し反映するようにする
・言われて事を入れないなら入れない理由を明確に話す
・もしくは反映したバージョン、何らかの理由で入れないで自分自身で修正したバージョンを用意する
・最初の最初、プランニングやアイディア出しではいろんな人の意見を聞いてもいいかも


・言われた事は全て直し反映するようにする
これは信用信頼に関わることです。
その人に教えてもらうという事は、その人を信頼しておりその通り直せば絶対に良くなるという信頼の元に成立っているということです。
教える側も良くなるように考え、指摘し、直せば良くなるよ、
まずは修正してみようと相手を信用してるわけです。
これが例えば教えられたことに対して修正が行われなかった場合、教えた側はどう思うでしょうか?
「修正されてないじゃん、、、これは教えてる意味が、、、」のように相手を信用しなくなります。
逆に教えられる側も修正しなかったという事は相手を信用していないということではないでしょうか?
以上の点を踏まえて、教えてもらったことはきちんと入れるようにしましょう。

・言われて事を入れないなら入れない理由を明確に話す
もしかしたら何らかの理由により修正出来なかった可能性もなくはないです。
時間が足りなかった、データの不具合などなど、修正出来なかった理由を明確に説明しましょう。
これも信用信頼に繋がります。

・反映したバージョン、何らかの理由で入れないで自分で修正したバージョンを用意する
途中で良いアイディアが出て、どうしても盛り込みたい場合は2つ用意しましょう。
2つ用意することで、信頼は保たれ、かつ自分のアイディアの提案も出来ます。

・最初の最初、プランニングやアイディア出しではいろんな人…

ニッチかもしれない自作スクリプト

現在DL出来ないので可能になり次第再アナウンスいたいますm(_ _)m
DL出来るようになりました。 こんにちは。

今日は自作スクリプトをご紹介。
今の時代、探せば便利なスクリプトが多く事足りてしまいますが
かゆいところに手が届かないなぁ~なんて事がありますよね。

そこで!
今回ご紹介するのがこの商品!
SC_Key.py
これはアニメーターである私がかなり頻繁に使うコマンドをまとめただけのToolです!
これはスクリプトと呼べるかは謎ですが長年廃らず使っているので
他の方にも需要があるかと思い公開しました。

もちろん動作は確認済みですが、もし不具合が生じても責任は負いかねますので
各自の責任の下、ご使用下さい。
よろしくお願いします。